毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【子供が食いつく】クリスピーベーコントマトピザ

クリスピーベーコントマトピザ

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

クリスピーベーコントマトピザ

【概要】

自家製ピザ第二弾。生地は前回のフレッシュトマトと同様の作り方です。
具にベーコンコーンを加えた一品です。生地を一気に作ってしまえば、具の準備は簡単です。
具が乗る分、チーズは控えめに。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  60分

【材料】(1枚分)
薄力粉:30g
強力粉:70g
オリーブオイル:大さじ2
塩:1g
砂糖:2g
水:45mL
トマト:1個
ベーコン:10g
冷凍コーン:10g
オリーブオイル(ベーコン用):小さじ1
チーズ:20g
トマトペースト:2袋分(18g×2、なければトマトケチャップ大さじ1)


 
【作り方】
(1) トマトはヘタを取って、8等分の櫛形にして、さらに半分にする。ベーコンは5mm角くらいに細かく切って、オリーブオイルを敷いて熱した鍋に入れ、軽く熱して油を出したら、コーンを入れて全体に火が通るまで加熱する。
 
(2) 生地を作る。ボールに薄力粉、強力粉、オリーブオイル、塩、砂糖、水を入れて、手でよく捏ね合わせて、ムラがなくなり、弾力が出てきたら、ラップをして常温で15分間休ませる。
 
(3)緩んだ生地を軽く捏ねたら、麺棒で厚さ5mm程度にして、端を真ん中に折り込み、さらに真ん中から半分に折って、4つ折状態にする。90°生地を回転させて、織り込まれていない方向に再び厚さ5mm程度まで伸ばして、同様に端が真ん中に織り込まれる4つ折状態とする。
 
(4)(3)を追加で3回ずつ繰り返し、最後にほぼ正方形になるように厚さ3mm程度まで麺棒で伸ばして、クッキングシートを引いたオーブンの鉄板の上に乗せ、フォークで生地を突き刺して、満遍なく穴を開ける。
 
(5)具を乗せずに、230℃に予熱したオーブンで15分間、生地だけを焼き上げる。
 
(6) 焼き上がった生地に、トマトペーストを満遍なく塗って、トマト、ベーコン、コーン、チーズを乗せ、再び、230℃に予熱したオーブンで10分間焼いたら完成。お好みでバジルの葉や、タバスコなどを振る。
 

 

 

 



【メモ】

・生地を寝かした後、白っぽい部分が出てきた場合は、塩がそこに固まっているので、再び捏ね直して、全体が均一になるようにする。
 
・生地を織り込むことで、サクサク食感を演出します。お急ぎの場合は折り込まなくても大丈夫ですが、生地が硬めに仕上がりますので、ご了承を。
 
・フォークでたくさん穴を開けてください。穴を開けない部分は空気が逃げないので膨らみ、具を乗せづらくなります。
 
・家庭用オーブンは、熱風の吹き出し口があり、焼き加減にムラが生じる場合があるため、その時は、生地も具も焼き上がり時間の2/3程度経った時に前後を入れ替えると、ムラなく焼き上がります。
 
・トマトペーストは、カゴメが出しているものがスーパーに売っているはずですので、そちらがお勧め。ケチャップでも可能ですが、その分、塩気が乗りますので、量は控えめに。
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カゴメ/トマトペーストミニパック 18g×6袋
価格:170円(税込、送料別) (2021/6/27時点)

楽天で購入

 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp