毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【妊婦も食べられる刺身】タコのカルパッチョ風お造り

タコのカルパッチョ風お造り

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

タコのカルパッチョ風お造り



【概要】

妊娠してしまうとリスクを下げるために刺身は避けなくてはならないですが、どうしても食べたい、という人に朗報。茹でタコの刺身ならば食べられます。
生のタコはそのままだとゴムみたいな食感なので、美味しく食べるためにもタコは茹でてから使うことが多いですね。
今回は、茹でタコを使って、カルパッチョ風にお造りを作りました。
少しおしゃれに。是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
刺身用茹でタコ:1パック
塩:小さじ2
レモン:1/2個
オリーブオイル:大さじ2
胡椒:ひとつまみ
貝割れ菜:1パック


 
【作り方】
(1) 塩を入れたお湯を沸かし、パックから取り出して軽く水で洗ったタコを入れ、1分間茹で、ザルに取り、冷水で冷やす。
 
(2)茹でたタコを薄くスライスして、さらに並べ、レモンの絞り汁とオリーブオイル振りかける。
 
(3)胡椒を振り、真ん中に根本を切り落とし、半分の長さに切ったカイワレを盛り、ラップをして冷蔵庫で冷やしたら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・最初に下茹でするのは、塩味をつけるのと、殺菌のためです。塩を強めにしていますので、ここで付いた塩味で調味します。
 
・お店のようにスライスする時の厚さが薄くならなくても大丈夫。今回はお造りです笑。タコはクルクルと巻きついているので、切りにくいですのであまり気にせず、盛り付けてみましょう。カイワレが乗っていると切り方が甘くても美しく見えます。
 
 
・生暖かいままで長時間放置すると、食中毒の原因となりますので、食べるまでしっかりと冷蔵庫で冷やしておきましょう。レモン汁もタコに馴染み美味しくなります。
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp