毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【一手間かけて季節の味わいを】山椒の下処理

山椒の下処理

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

山椒 実山椒



【概要】

5, 6月に出回る実山椒。料理に使うと爽やかな香りを発揮してくれます。いつもの料理に加えるだけで、外行きの豪華な料理に早変わり。
スーパーでパック売りしていますが、量も多いので手を出しづらいですよね。
でも、下処理をして冷凍しておけば、香りも維持して一年中使用することができます。
枝から実を取り除く作業が骨が折れますが、一年分だと思ってやってみました。


【所要時間】
  3時間

【材料】
実山椒:1パック(100g程度)
塩:小さじ2


 
【作り方】
(1) 実山椒をボールに入れて、水を張り、30分ほど浸す。
 
(2)ザルにあげて水を切り、鍋に移し、山椒が完全にかぶる程度の水を入れ、塩を加えて強火にかけ、沸騰させる。沸騰してきたら弱火に弱めて、5分ほど指で味が簡単につぶれる程度に柔らかくなるまで煮る。
 
(3)ザルにあげて、冷水に晒し、冷めたら、枝部分を取り除く。
 
(4)枝を取った山椒をボールに入れて、水を入れ、3時間程度浸してアク抜きをする。
 
(5)ザルにあげて、水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をとったら完成。
 

 

 

 



【メモ】

・枝を取り除く際に、実に直接ついている軸は残っていて問題ありません。一番手間のかかる工程なので、あまり気にしすぎず、大体で処理していきましょう。
 
・冷凍保存ができますので、フリーザーバックに入れて冷凍しましょう。水気をしっかりとっていれば、冷凍してもパラパラしており、使いやすいです。
 
・辛味が苦手な人はアク抜きを一晩置くなどして、時間を長めに取ると辛味が抜けます。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp