毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【和菓子の定番を自宅で簡単に】つぶあん

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

あんこ



【概要】

和菓子といえば、あんこ。
お菓子は買って食べるのが当たり前になってしまっていますが、家で時間がある時はちょっと作ってみるのもいいですね!
あんこも、こしあんはかなり工程が多く大変ですが、つぶあんであればあまり手間がかからないんです。
お餅と食べたり、お湯で溶いておしるこにしたり、ホットケーキに挟んでどら焼きにと、色々と応用できます。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  1時間

【材料】
乾燥あずき:1袋(200g程度)
砂糖:50g
塩:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) 乾燥あずきをボールに水を入れて、軽く洗い、傷んでいるものがあれば、取り除く。
 
(2)あずきを鍋に移して、あずきの倍量くらいの水を入れて中火にかけ沸騰させる。
 
(3)沸騰してきたら、そのまま5分ほど煮て、ザルにあげ、水でよく洗い、水気を切る。
 
(4)再び、鍋に移して、(2)と同様に倍量くらいの水を入れ、強火にかける。
 
(5)沸騰してきたら、中火にして、豆が少し上下するくらいの沸騰具合を保って40分ほど煮る。途中、豆が顔を出しそうになったら、コップ半分の差し水を入れて、水の量が足りなくならないようにする。
 
(6) 40分ほど経ったら、豆がひたひたになるくらいまで水分を飛ばして、塩と砂糖を入れ、全体を混ぜ合わせ、さらに中火でもったりしてくるまで、潰れないようにかき混ぜながら煮詰める。
 
(7) 全体がもったりとしてきたら、火から下ろし粗熱を取って完成。

 

 

 



【メモ】

・砂糖の量は甘さ控えめに設定しています。通常はあずきに対して同量の砂糖が入りますので、一般的なあずきの甘さが欲しい場合は、砂糖を増量してください。
 
・2回煮ますが、1回目はアク抜きです。スキップせずに煮汁は捨ててください。
 
・あずきは、煮た後に置いておくと、澱粉が水を吸って、濃縮されます。煮詰める際に、あまり水分を飛ばしすぎると出来上がりが粉を吹くようになってしまうため、ちょっと控えめくらいで大丈夫です。
 
・出来上がったつぶあんはラップやフリーザーバックに入れて、冷凍できます。たくさん作って、冷凍しておきましょう。冬には好きなときに好きなだけお汁粉が食べられるようになります。幸せ。
 
・水分が足りない場合は、水を足して、火にかけると良いです。焦げないように気をつけましょう。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp