毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【山椒の香りが爽やか】鯖の山椒煮

鯖の山椒煮

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

鯖の山椒煮



【概要】

前回、紹介した下処理を行った山椒を使います。
通常の醤油の煮物に山椒を入れるだけですが、山椒の香りた立ち、魚臭さも消えます。
定番の煮物を1グレードUPさせるお得レシピです。
初夏の味を楽しみましょう。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  20分

【材料】(二人分)
鯖の切り身:2切れ
下処理した実山椒:10g程度
生姜:3cm角
調理酒:大さじ2
お酢:小さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1/2



 
【作り方】
(1) 生姜は皮を剥いて、薄切りに、実山椒は凍ったままで良いので軽く包丁で実を砕く。
 
(2)鍋に鯖と生姜、調理酒を入れ、水を鯖がひたひたになるまで入れ、強火にかけて沸騰させる。
 
(3)沸騰したら、中火に弱め、お酢、砂糖、醤油を入れ、5分ほど煮込んだら、実山椒を入れて、落とし蓋をして、さらに煮込む。
 
(4)煮汁が1/5程度までなったら、完成。
 

 

 

 



【メモ】

・山椒を予め包丁で切っておくこと、実から風味がでやすくしておきます。もちろん、そのまま入れても良いですが、タレ全体に山椒の香りを移したいので、一手間加えています。
 
・塩サバ前提のレシピです。鯖に塩がされていなかったりなどで塩気が足りない場合は、煮詰めた後に醤油を追加して調整してください。
 
・落とし蓋は、鯖の臭みを抜くために煮詰める工程から使用します。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp