毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【NEWレシピに挑戦】きのこのきんぴら

きのこのきんぴら

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

きのこのきんぴら



【概要】

醤油と唐辛子で香ばしく味付けするきんぴら。定番はごぼうですが、キノコで挑戦。
大量にキノコを投入しましたが、炒めると嵩が減ります。
キノコをたくさん食べたい時にどうぞ。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
えのき:1袋
ぶなしめじ:1袋
椎茸:4個
調理酒:大さじ1
鷹の爪:1本
醤油:小さじ2
青のり:ひとつまみ
胡麻:ひとつまみ
ごま油:大さじ2

 
【作り方】
(1) えのき、ぶなしめじ、椎茸は石付きを切り落とし、食べやすい大きさにきる。鷹の爪は種を取り除いて、厚さ3mmくらいの輪切りにする。
 
(2)フライパンにごま油を入れ、強火で温めて、全体に広げたら、えのき、ぶなしめじ、椎茸、鷹の爪を入れて、全体の嵩が減って、しんなりするまで炒める。
 
(3)調理酒を入れて、アルコールを飛ばして、火を中火に弱め、具材を寄せてできたスペースに醤油を入れて、10秒ほど水分を飛ばし、全体に絡める。
 
(4)火を止めて、青のりとゴマと混ぜたら完成。

 

 

 



【メモ】

・キノコ類は他のものでもできます。冷蔵庫に余っているものや、お好みのキノコを使ってください。
 
・醤油は全体に火が通ってから入れます。先に入れると香りが飛ぶのと、焦げやすくなり、また、一部のキノコに吸い取られて均一に味が回りません。
 
・醤油を入れたら、少し焦がすと香りがプラスされ美味しくなります。
 
・水分が飛んでいるため、お弁当のおかずにも最適です。
 
・鷹の爪は、一本入れるとそこそこ辛くなります。辛いのが苦手な人は、ひとまず鷹の爪なしで作って、後から一味唐辛子で追加すると辛さの調整が簡単です。

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp