毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【オーブン不使用!ニンニク香る】ブロッコリーのフライパングリル

ブロッコリーのフライパングリル
ブロッコリーのフライパングリル


【概要】

フライパン一つでできるグリル副菜。
ブロッコリーを丸ごと一つ使って。
ブロッコリーをフライパンに入れたら、あっという間に出来上がります。
グリルするので野菜のエグ味や匂いが前面に出てこないので、
野菜が苦手な人にも。
ボイルするよりも手軽で、副菜としても存在感があり、オススメです。




【所要時間】
  15分



【材料】

  ブロッコリー:1房
  ニンニク:2かけ

  オリーブオイル:大さじ1
  塩:少々
  こしょう:少々



【作り方】
ブロッコリーをよく洗い、茎と房とで切り分ける。


②房は、食べやすい塊に分け、茎の方から切り目を入れて半分に割る。

 ※割った断面に焼き目を入れていきます。


③茎は、硬い皮を除き、薄めの短冊に切っておく。

④ニンニクはみじん切りに刻んでおく。

⑤水気がないフライパンにブロッコリーの房と茎を
切った断面を下にして、並べて、中火にかけ、蓋をする。
 ※焼き目を入れる作業なので、油を引かないこと。

 

⑥3分ほど焼き、ブロッコリーが焦げ目が付いてきたら、ひっくり返し、蓋を閉めて、さらに2分ほど焼き色を入れていく。
 ※少し焦げている程度が美味しいです。

 

ブロッコリーを端に寄せ、空いたスペースにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ、弱火で香りを立てて、ニンニクに火が通ったら、ブロッコリーと和える。

 

⑧最後に、塩とこしょうで味を整えて完成。

 

 



【メモ】

・フライパンに油を入れないで焼き目を入れていくのが
綺麗に仕上げるコツです。

 

・フライパンの蓋を閉め、蒸し焼きにすることで
短時間に火が通ります。

 

・ニンニクを後入れすることで、ニンニクは焦げず、
香りを楽しむことができます。