毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

【油で美しい色に仕上げます】ごま油炒め茄子

ごま油炒め茄子

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp

ごま油炒め茄子



【概要】

アク抜きなしで炒めるだけの簡単レシピです。
茄子の色素は水溶性なので、水が入ると加熱によりどんどん色が落ちてしまいます。
あえてアク抜きもせずに油で炒めることで、美しい色に仕上げていました。
手間いらずなレシピです。
是非、試してみてください。

【所要時間】
  15分

【材料】(二人分)
茄子:2個
ごま油:大さじ3
白だし:大さじ1
胡麻:ひとつまみ


 
【作り方】
(1) 茄子はヘタを取り除き、縦に4等分にして、厚さ1cmくらいに切る。
 
(2)フライパンにごま油を入れて、強火にかけ、フライパンが温まったら茄子を入れる。
 
(3)茄子全体に油を絡めるように混ぜ合わせたら、焼き色が付くまで焼き付ける。片面に焼き色が付いたら、全体をかき混ぜて、違う面に焼き色が付くようにさらに焼き付ける。
 
(4)茄子がしんなりして、火が通ったら、白だしを入れて全体を混ぜ合わせ、火を止める。
 
(5)皿に盛って、ゴマを振りかけたら完成。
  

 

 



【メモ】

・強火で出てきた水分は一気に蒸発させるのがコツです。茄子は多少焦げても、香ばしさがプラスされて美味しくなるので、あまり細かいことは気にせずに焼き色をつけましょう。
 
白だしを入れたら、手早く混ぜ合わせます。一箇所に味が集中しないように注意。
 
・青紫蘇があれば、ゴマの代わりに振りかけても美味しくなります。
 
 

 

 

楽天レシピでも過去のレシピを掲載しています。
楽天会員の方はこちらも参照ください。
 

   

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp