毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジャガイモよりも相性◯】ジャーマン里芋

ジャーマン里芋 【概要】 里芋は煮物と相場が決まっています。ですが、そのポテンシャルは実はかなり高い。里芋を煮るのではなく、焼いて、洋風に仕上げてみました。里芋の皮むきが面倒ですが、工程数自体は少ないので、手軽に作れます。マンネリ打破に是非…

【冷凍するとシャーベットに⭐︎】りんごのコンポート

りんごのコンポート 【概要】 りんごが安い時期や買ったリンゴを食べずに冷蔵庫で眠らせてしまい、少し痛んでいたり。そんな時は手軽に調理をして、デザートにしてしまいましょう。 コンポートは中でも砂糖で煮るだけなので、材料も少なくてとても簡単。冷凍…

【甘辛ダレを吸った部分が最高♪】新ジャガの照り焼き

新じゃがの照り焼き 【概要】 新じゃが消費レシピ。鶏肉でおなじみ照り焼きを新じゃがでやりました。ジャガイモがどうしてもタレを吸ってしまいますが、またそこが美味しい! 皮付きで処理すれば、手間なし時短レシピです。是非、試してみてください。 【所…

【アスパラとくるみの香り合います。】焼きアスパラのくるみ和え

焼きアスパラのくるみ和え 【概要】 春になってきました。 業務スーパーで破格のアスパラが大量パックで売っていたので、衝動買い。普段は高くてあまり手を出さないアスパラで、くるみ和えを作っていきます。最近、茹でるよりも焼くのにハマっています。焼き…

【捨てずにおやつへ転身】甘夏ピール

甘夏ピール 【概要】 そのまま捨ててしまう皮を使って、おやつを作ります。食べると口の中に爽やかな香りが広がり、少し舌の上にピリッとした刺激があり、癖になる美味しさです。苦味を抜くために、工程が長くなってしまいましたが、美味しくできました。是…

【アンチョビがなくても美味しくできます】いりこの絶望パスタ

いりこの絶望パスタ 【概要】 アンチョビ代替レシピです。最近、スーバーでも売っている絶望パスタ。絶望してしまうパスタではなく、絶望した時に食べても美味しく食べることが出来るパスタという意味のようです。今回も、アンチョビは我が家にないので、い…

【シンプルイズベスト!!】アサリバター

アサリバター 【概要】 旬のアサリはそれだけで旨味が強く、何をしても美味しい食材です。シンプルに醤油バターで蒸し焼きにしました!身が詰まって大満足の主菜に!! 砂抜きに時間がどうしてもかかるので、早めに取り掛かりましょう。それ以外は、手間いら…

【春が来た!霜降りで臭みなし!!】ホタルイカの酢味噌和え

ホタルイカの酢味噌和え 【概要】 春の定番、ホタルイカの酢味噌和え。スーパーでパックされている状態で、そのままでも食べられますが、少し処理をするだけで断然美味しくなります。素材が小さいので、下処理が少し手間ですが、出来上がりは保証できます!…

【病み付き間違いなし】千切り新じゃがサラダ

千切り新じゃがサラダ 【概要】 旬の新ジャガイモを使ったレシピです。新鮮なジャガイモを使って、シャキシャキサラダをいただきましょう。病み付きになること間違いなし!手間いらずなレシピです。是非、試してみてください。 【所要時間】 15分 【材料】(…

【これで美味しいなんてずるい。】茹で小松菜

茹で小松菜 【概要】 万能野菜の小松菜。実は茹でるだけで美味しいことに気づいてしまいました。これは、やらない手はないです。 スーパーで安い時に大量買いしておいて、困った時はこれでしのぎましょう。レンチン小松菜に続く、時短レシピです。 是非、試…

【水煮の筍、第二弾】たけのことブロッコリーのベーコンソテー

たけのことブロッコリーのベーコンソテー 【概要】 筍の水煮で今度は副菜にもなるソテーを作っていきます。ブロッコリーと人参を入れて、彩りも華やかに。水煮なので、下処理もなく、手軽に作ることができます。 生からアク抜きした筍に比べると、味と香りが…

【お焦げ部分が最高!】グリルブロッコリーゆで卵和えサラダ

グリルブロッコリーゆで卵サラダ 【概要】 ブロッコリーや野菜をフライパンでグリルするのにハマっています。今回は、ブロッコリーと卵のサラダ。これまでは茹でたブロッコリーと和えていましたが、フライパンでグリルした方が断然手順が楽ですね!手間いら…

【水煮筍で手軽に旬を演出】鮭とたけのこのホイル焼き

鮭とたけのこのホイル焼き 【概要】 春となり、筍の季節になりました。スーパーでも生の筍が売っていますね!ただ、筍はアク抜きの下処理が大変なイメージ。そんな時は年中売っている水煮を活用しましょう。味と香りは生を処理したものよりも劣りますが、今…

【牛乳でヘルシーに】シャケと椎茸のクリームパスタ

鮭と椎茸のクリームパスタ 【概要】 本日は、牛乳を使ったクリームパスタです。生クリームやホワイトソースを使ったクリームパスタも美味しいですが、最近はあまり重いものを食べると、モタれてしまうので。牛乳を使うので、軽めにカロリーも控えめです。 具…

【激安イワシを昇華】イワシの香草パン粉乗せレモンバターソース

イワシの香草パン粉乗せ レモンバターソース 【概要】 イワシの開きが半額でひとパック150円でした!衝動買いですが、この安物食材を豪華なフレンチにしていきます。久々のレモンレシピです。是非、試してみてください。 【所要時間】 20分 【材料】(二人分…

【美味しくないわけがない時短レシピ】かぼちゃのバター醤油サラダ

かぼちゃのバター醤油サラダ 【概要】 我が家の定番時短レシピを紹介します。ただかぼちゃをチンしてバターを入れて、醤油で調味するだけですが笑 かぼちゃが水っぽくなかったりしなければ、外すことはありません。是非、試してみてください。 【所要時間】 …

【レタスに一手間で豪華なサラダに】レタスの和風サラダ

レタスの和風サラダ 【概要】 マヨラーなので、レタスはマヨネーズでそのまま食べることが多いですが、今回は、ごま油と醤油で簡単な和風サラダとしました。市販のドレッシングも量の割にはそれなりに値段もしますし、 ちょっと節約にどうぞ。 【所要時間】 …

【好物×好物=大好物】レモン大根もち

レモン大根もち 【概要】 大根もち第二弾。レモンとの組み合わせレシピです。 少し洋風にアレンジしました。なんでも合わせる大根。レモンとの相性も最高でした。 【所要時間】 15分 【材料】(二人分) 大根:1/4本片栗粉:大さじ1レモンの皮:1/2個分 塩…

【高菜大好き!】高菜チャーハン

高菜チャーハン 【概要】 高菜と言ったらチャーハン。ごま油で香ばしく仕上げます。失敗知らずの鉄板レシピです。ご飯があれば、あっという間にできてしまう時短レシピです。是非、試してみてください。 【所要時間】 15分 【材料】(二人分) ご飯:ちゃわ…

【便利なフランス料理】イワシのコンフィ

イワシのコンフィ 【概要】 フランス料理のコンフィ。 油で煮るだけの簡単料理ですが、保存が利き、かつ食材が美味しくなる優れたレシピです。家庭でもやらない手はありません。 今回はイワシで挑戦。残った油はアヒージョにする予定です。是非、試してみて…

【魚ならば硬くなりません】鮭の柳川風

鮭の柳川風 【概要】 ごぼうと出しの香りの柳川風。牛肉の定番レシピですが、ごぼうのアク抜きが甘いと牛肉が締まってしまい、どうしても硬くなってしまいます。 魚を使えば、もともと柔らかい肉質なので、硬くなることは心配ありません。 いつもの鮭の切り…

【子供に魚を食べてもらおう】鮭のハンバーグ

鮭のハンバーグ 【概要】 鮭を使ったハンバーグです。つまり、焼きなめろうですね。子供受けしやすいように、ハンバーグと呼びます。 いつも買う鮭の切り身が大変身。 少し手間ですが、見た目も味も美味しくなります。是非、試してみてください。 【所要時間…

【お酢で元気に】鯖の南蛮漬け

鯖の南蛮漬け 【概要】 スーパーで安くなっていた鯖の切り身を使って大量に仕込みました。正しく処理すれば、お酢の力で保存も効く心強いレシピです。 揚げ物は片付けが面倒なので、フライパンで少量の油で焼きました。是非、試してみてください。 【所要時…

【もちもち食感。大人気】大根もち

大根もち 【概要】 昔、横浜中華街で食べた大根もちが忘れられず、日々追求しています。今回は大根おろしで作る大根もちです。大根をおろすのが大変ですが、それ以外はシンプルなレシピです。是非、試してみてください。 【所要時間】 15分 【材料】(二人分…

【ポリチーニがなくてもOK】椎茸リゾット

椎茸リゾット 【概要】 ポリチーニは独特の香りで、とても美味しいですが、日本で買うと高いですね。日本の食材の代表的なきのこと言えば、椎茸。こちらも香り高い優秀な食材です。ポリチーニ茸の香り/味とは違ってきてしまいますが、日本ならではのリゾッ…

【春野菜をグリルして美味しく食べよう】鯖の水煮とグリル春キャベツ

鯖の水煮とグリル春キャベツ 【概要】 春になり、春野菜も出回るようになりました。春野菜は、甘みが強く柔らかいので、いつもの野菜でも春バージョンはちょっと違う味わいですね。ただ、水分が多いため保存には向きません。 今回は、春キャベツを半玉一気に…

【魚を食べよう:豚肉代替】鮭の春雨炒めビーフン風

鮭の春雨炒めビーフン風 【概要】 ビーフンと言えば、豚肉ですが、今我が家は魚を食べよう週間中。鮭を豚肉の代替で使用しました。 鮭も油が乗っていて、コクもあるので豚肉と全く遜色ない出来です。是非、試してみてください。 【所要時間】 20分 【材料】…

【新玉を丸ごと1個】新玉ねぎのコンソメ煮

新玉ねぎのコンソメ煮 【概要】 春の新玉ねぎレシピです。シンプルにコンソメで煮るだけの料理ですが、これだけでご馳走です。芯まで柔らかくなった新玉ねぎは甘くて、とても美味しい。いつもの放ったらかしレシピなので、手間いらず。是非、試してみてくだ…

【山芋と梅の最高コンビ】山芋の梅和え

山芋の梅和え 【概要】 山芋料理で一番好きなレシピです。梅も好きなのでたまらない。梅感がいつも足りないと感じていたので、お酢でアシストします。火を使わないレシピで、短時間で作れます。是非、試してみてください。 【所要時間】 10分 【材料】(二人…

【アンチョビ代替煮干しシリーズ2】煮干しバーニャカウダ

煮干しバーニャカウダー 【概要】 温野菜をたくさん食べられるバーニャカウダ。スーパーでも温めるだけで食べられるソースが売っていますが、個人的にはもう少し量が欲しい。今回も我が家にはアンチョビがないので、煮干しでソースを作ってみました。 アンチ…