毎日の献立 かんたんレシピ

訪問ありがとうございます。 このブログでは、私が毎日作っている料理のレシピと献立を上げていこうと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【かぼちゃなのに大学芋!?】かぼちゃの照り焼き

かぼちゃの照り焼き 【概要】 かぼちゃも冬はスーパーで安くてよく買っていますが、 実はあまりレパートリーがなかったり。 何しても美味しいので、同じレシピを繰り返しがちですが、 今回は照り焼きに挑戦。 食べてみると意外!完全に大学芋!! フライパン…

【手抜き法=冷凍術】きのこ類の冷蔵保存

【手抜き法】きのこ類の冷蔵保存 【概要】 この記事は、きのこ類の保存方法として、冷凍保管をオススメする記事です。冷凍することで、保存期間が長くなるのはもちろん、普段の料理が楽になる上栄養の観点からもきのこ類は冷凍に向いていると言われます。週…

【定番!でもアレンジ余地多】ほうれん草の胡麻和え

定番!と言いつつ、いろいろとコツがあり、最初は意外と思ったように作れないことも。 そんな方はこの記事を参考にしてください。

【新定番!レモンにハマってる人向け】レモン餃子

レモンを使ったさっぱり餃子です。ニンニクも控えめですので、次の日仕事でも大丈夫。

【余りがち食材活用!】うなぎのタレでこんにゃく旨照り煮

毎年余って、冷蔵庫で眠っている例のやつの活用法!

【オーブン不使用!ニンニク香る】ブロッコリーのフライパングリル

グリルオーブンを使わなくても、香り高いグリル野菜が短時間で食べられます!

【味はカプレーゼ?】トマトとチーズのお手軽サラダ

簡単で病みつき!夏の定番になります。

【レモン一つプラスで新定番!】レモンペペロンチーノパスタ(タコ)

我が家の定番パスタを、今回はタコで作りました。

【簡単!私の大好物!!】キャベツコールスロー

キャベツのコールスロー 【概要】 キャベツの千切りが大好物で、マヨラーなのでよく作っています。 冷凍コーンを入れるとちょっとリッチです 粉チーズなどでアレンジしても良いですね。 【所要時間】 10分【材料】 キャベツ:3枚くらい コーン:1掴みくらい…

【時短出汁を使って】ほうれん草おひたし

ほうれん草おひたし ※イメージ 【概要】 今年の冬は、ほうれん草が安くて助かってます。 最近のほうれん草はアクもなくて、使いやすいですね。今回は出汁も引きましたが、麺つゆでもいいですね。冷凍していたゆずの皮を入れて、さっぱりさせました。出汁の濾…

【千切り器使って瞬殺!】にんじんラペ

にんじんラペ(基本ver.) 【概要】 千切りした人参を塩もみして、オリーブオイルで和えるだけの簡単レシピ困ったらこれ!スピード千切り器を使えば、10分程度できます。 【所要時間】 10分 【材料】 人参:1本 オリーブオイル:大さじ1 塩:小さじ1/2 お好…